春から一人暮らしをはじめる人必見!一人暮らしに欠かせないものとは?

f:id:habujr24ik:20191208194422p:plain


「春から一人暮らしがスタート!でも、一人暮らしって何から準備したらいいか分からない…」

 

春から一人暮らしを始める人は、新生活に心躍らせる一方で、このような引っ越しの悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。

 

 この記事では、一人暮らしをする上での必需品から、あるとものすごく便利なものまで幅広く紹介していきます!

 

 

一人暮らしで必要なもの

家具・家電  

 

冷蔵庫:必要度★★★

一人暮らしなら、100Lくらいで十分でしょう。

よく自炊する人なら150L〜200Lが最適です。冷蔵庫はとても大きなものなので、

部屋のスペースを確認しておくようにしましょう!

 

洗濯機:必要度★★★

 

洗濯機置き場のサイズを確認し、最適なものを選びましょう。

一般的に5kg前後が一人暮らし向きだと言われています!

 

寝具:必要度★★★

 

毎日お世話になる寝具。

掛け布団や敷布団、枕など自分にあった寝具を揃えましょう。

ベットの場合は部屋のスペースの確認も忘れないように!

 

パソコン:必要度★★★

 

現代社会にパソコンは欠かせません。

学校での授業や仕事で必ず利用するものなので、準備しておきましょう!

 

カーテン:必要度★★★

 

カーテンがなかったら外から中が丸見えになってしまいますよね。

カーテンは日差しを遮るだけでなく、防犯の役割も果たしてくれます!

 

テーブル:必要性★★★

 

一人暮らしでは様々な場面でテーブルが必要です。

こたつ付きにすれば暖房にも使えて一石二鳥ですね。

 

テレビ:必要度★★☆

 

一人暮らしの寂しさを紛らわしてくれるテレビ。

日々のニュースを確認するためにもテレビは置いておきましょう!

 

掃除機(フロアワイパー等):必要度★★☆

 

家がゴミ屋敷になってしまわないように、こまめに掃除をしましょう。

フローリング用掃除道具なら、音を気にせずに掃除ができます。

フロアワイパーはこちら👇

 

電子レンジ:必要度★★☆

 

作り置きしたおかずを温めて食べるときに便利です。

コンビニにはレンジで調理可能な商品も数多く置いてあります!

 

 生活用品

調理器具:必要度★★★

 

自炊をする際に必要な調理器具。

体の健康やお財布のためにも毎日自炊をしましょう!

 

 

食器:必要度★★★

 

作ったご飯をよそうお皿や箸がないと食べることができません。

おしゃれな模様の皿にして、楽しい食卓にしましょう。

 

 

ティッシュ・トイレットペーパー:必要度★★★

 

ティッシュやトイレットペーパーは毎日使うものなので、必ず準備しておきましょう。トイレットベーパーには硬さの違いがあるので、自分にあったものを選ぶようにしましょう!

トイレットペーパーはこちら👇

 

バスタオル・ハンドタオル :必要度★★★

 

タオルも毎日使うものですが、洗濯すると乾くまでに時間がかかります。

最低でも6枚は準備しておきましょう!

バスタオルはこちら👇

 

ゴミ袋:必要度★★☆

 

ゴミは指定された日に出さなければいけません。

袋不足にならないように常にストックしておくと安心です!

 

衣類収納ボックス:必要度★★☆ 

 

部屋にクローゼットがない場合に必要になります!

一人暮らしの場合は基本的に部屋が狭いので、うまく空間を利用できるように縦積み収納ボックスがオススメです。

 

洗濯用品:必要度★★☆

 

洗剤、柔軟剤などの洗濯用品で清潔感を保ちましょう!

ハンガーや洗濯バサミも必ず用意すること!

 

洗面用具:必要度★★☆

毎日歯磨きをしないと虫歯になってしまいます。。。

歯ブラシ、歯磨き粉、毎日使う洗顔料も必ず準備しましょう!

 

風呂用品:必要度★★☆

シャンプーやリンス、ボディーソープも必要ですよね。

一人暮らし初日に頭を洗えなかったということがないようにしましょう!

 

あると便利なもの

カッター・ハサミ:必要度★★★

 

荷ほどきの際にカッターやハサミがあれば作業が格段に楽になります。

引っ越し作業を始める前に必ず準備しておきましょう!

 

 

まとめ

今回の記事で紹介したものをまとめました。

家具家電
★★★ ★★☆
冷蔵庫 テレビ
洗濯機 掃除機
パソコン レンジ
カーテン  
テーブル  
生活用品
調理器具 ゴミ袋
食器 衣類ボックス
ティッシュ 洗濯用品
タオル類 洗面用具
カッター 風呂用具

 

見てわかる通り、必要度の高さは引っ越し初日に必要かそうでないかで差が出てきます。引っ越し初日に必要なものを先に準備して、優先度の低いものは後々準備するようにしましょう!

今回の記事では、一般的に一人暮らしで必要なものについて紹介させてせていただきました。。。

 

しかし、人によって必要なものは変わりますよね。

 

この記事で伝えたいことは、本当に自分にとって必要なものかを判断して、計画的に買い物をしてほしいということです!

 

快適な生活を送るために、何が必要なのか自分自身でで判断できる力を身につけてくださいね!